電子・電気科 電気工学コース ブログ 個別記事(電気工学・電気工事 専門学校)

テクノロジーで社会を豊かにする。



蒲田 八王子 2年制 電気工事士・技術者をめざす人のための 資格・就職・学科情報ブログ 電子・電気科(電気系)blog

オープンキャンパス・体験入学

平成21年度第二種電気工事士技能試験〜解答〜

2009年06月08日 平成21年度第二種電気工事士技能試験〜解答〜

 土曜日に行われた第二種電気工事士技能試験の問題を作ってみました。問題9-1

 

 

 

図は昨年のものなので公表問題9番になっていますが、気にしないでください。

まずは材料を用意します。

12-1

 

 

 

 

次にケーブルを必要な長さに切断し、接続に必要な部分の被服を剥ぎ取りましょう。

12-212-3

 

 

 

 

次に各器具への接続を行います。

12-612-7

 

 

 

 

リモコンスイッチ代用の端子台は上からイ、ロ、ハとなっています。

12-4

 

 

 

 

次にアウトレットボックスですが、今回の問題では2つ抜き打ちしてある部分を上にして使います。練習の際に上とリモコンスイッチに接続する左側ともに2つで使っていた人は左側に2つを使ってしまっていませんか?

施工条件に「接続図は図1に従う」とあるので左側に抜き打ちが2つある人は残念ながら…

12-8

 

 

 

 

ですので左側の1つ穴から3本のケーブルが出ています。

最後に接続するだけです。今回は中スリーブが2箇所、小スリーブが3箇所ですね。接続はリモコンスイッチの上からイ、ロ、ハ、です。あとは圧着ペンチの場所を注意すれば大丈夫です。

12-9

 

 

 

 

受験した皆さん、できているでしょうか?(担当 suga)

n-34365804 at 16:9 | この記事のURL | |